<いんふぉめいしょん>
ただいま2名研修中2013/04/25


新潟県上越の農家で農業研修中な人たちのブログ

2014年09月07日

リコピン




続き。

9月1日
晴れときどき雨

【作業内容】
・きゅうり手入れ
・パイプトマト撤去作業

9月2日
晴れ

【作業内容】
・パイプトマト撤去作業

午後きゅうりの目合わせ。

9月3日
晴れ

【作業内容】
・きゅうり手入れ
・きゅうり箱作り


9月4日
晴れ

【作業内容】
・ホルモン処理
・きゅうり手入れ
・ビニールの片付け

9月5日
晴れ

【作業内容】
・きゅうり手入れ

9月6日
晴れ

【作業内容】
・きゅうり手入れ


きゅうりって大変なんだなあと改めて思いました。
成長スピードめちゃくちゃ速いし、わき芽とってもとっても数日後にはまた新しいのがでてる。成長点とってもとっても数日後にはそこから別の芽がでてる。
あと、前までは全部一葉でおとしていたのですが、方針の変更で手入れがガラっと変わった。あとパイプハウスと周年ハウスで手入れが違う。周年でも樹勢で手入れが違う。頭ぱっぱらぱーになりそうです。
社長の説明どおりにやってるつもりでも、指摘をうけたりなんかちがったりします。だから社長やパートさんがやったやつ見て頑張ってます。
収穫も、とって大丈夫かな?と迷います。Sサイズに調整された割り箸を作ってもらったのでそれを持って収穫してます。
posted by しーろん at 22:38| Comment(0) | 作業日誌vol7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リコピン

お疲れ様です。久々のリコピンです。

更新怠りまくりで、改めて自分の不甲斐なさを痛感しました(T_T)
ツイッターには毎日のやったことをざっくりと書いていたのでこっちのほうに書いていきます。長すぎるので半分に分けます。

24日はお休みをいただきました。

8月25日
晴れ

【作業内容】
・きゅうり手入れ
・ホルモン処理

8月26日
晴れ

・きゅうり手入れ

午後は施設園芸部会の圃場巡回に同行させていただきました。

8月27日
晴れのち雨

【作業内容】
・きゅうり手入れ
・きゅうり収穫、袋つめ、箱作り

8月28日
晴れ

【作業内容】
・きゅうり手入れ

午後は上越でトマトの水耕栽培をやっている農家さんのハウスの視察、勉強会、懇親会に参加。
今手元に資料がなく詳しくかけないので、後日書こうと思います。

8月29日
晴れ

【作業内容】
・きゅうり手入れ

8月30日
【作業内容】
・ホルモン処理
・きゅうり手入れ

31日はお休みをいただいて、地元柏崎で行われた地産地消イベントに自分の家が出店したのでその売り子に行ってきました。
普段農作業をしていて、消費者の方とはあまり触れ合わないので、新鮮な意見が聞けてとても勉強になりました。あと売れるとやっぱうれしい!

つづく。
posted by しーろん at 22:36| Comment(0) | 作業日誌vol7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

リコピン

お疲れ様です。

8月20日
晴れ

【作業内容】
・ホルモン処理

この日は体調崩して昼前から病院に(´Д`)風邪でした
気を付けなきゃ

8月21日
晴れ

【作業内容】
・きゅうり手入れ

6号

8月22日
晴れのち雨

【作業内容】
・トマト手入れ

8月23日
晴れ

【作業内容】
・きゅうり手入れ

きゅうりトマトの手入れ
わき芽をとって剪定して巻く
手塩にかければやっぱりいい作物ができると思うので、やりのこしがないようにしよう!٩( 'ω' )و

あと体調管理…( ˘•ω•˘ )!

今日の午後は謙信のお祭りに4Hクラブが出店するのでそのお手伝い。お役にたてたかなー(´-ω-`)
posted by しーろん at 00:24| Comment(0) | 作業日誌vol7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

リコピン

お疲れ様です。

8月18日
晴れ

【作業内容】
・トマト手入れ

8月19日
晴れ

【作業内容】
・きゅうり手入れ

今日はなんか久しぶりにばか暑かった気がします。

昨日今日明日と高校生と一緒に作業してます。三日間頑張りましょう。
人に説明するのって相変わらず難しい。
昨日のトマトのとき、伝わってんのか伝わってないのか、返事してくんないしわからない。
でもちゃんとできてないってことはわかってないんだな。私の説明が悪いんだな。
とりあえず今日で5号終わってよかった。

きゅうりのうどん粉。
posted by しーろん at 23:59| Comment(0) | 作業日誌vol7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

リコピン

お疲れ様です。

8月17日
雨のちくもり

【作業内容】
・きゅうりつるまき
・トマト手入れ

4日見てないうちにきゅうりがすごく成長しててびっくりです!きゅうりすごい!
パイプのきゅうりはもう自分の身長くらいまでのびてました。
つるまきはつるを切ってまいてあげます。きゅうりが自分を傷つけないためにつるを切る。
大きくなってから巻くとき、ある程度きつめ(一番上辺りで二巻きくらい?)にしとく。きゅうりが成長するにつれて苗がどんどん重くなってくから。緩く巻くと地面についちゃうから。
あと自分の目線まで成長したきゅうりは成長点をとる。

ウイルスのも一株発見!(´・ω・`)
コナジラミもチラホラ…(´・ω・`)
posted by しーろん at 23:59| Comment(0) | 作業日誌vol7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

